きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

言葉の魔力

スピリチュアル信仰ではないけれど言霊についてブログで取り上げてみる。
言葉の魔力なんていうと随分とファンタジーだけど、やっぱりある。

3つのお皿に入ったお米に声をかけてどれが一番早くに腐るかっていう実験。

f:id:meguro-hiro:20180501061220p:plain
放置、良い言葉、悪い言葉で分ける。答えは言わずもがな。
良い言葉をかけたお米は長持ちして一番早くに腐るのが悪い言葉でした。
本当かなって疑う自分もいたけれど、言葉の大切さは伝わりました。
性根が腐るなんて慣用句もあるしなぁ。
悪い言葉は心が荒ぶとつい口から出てしまう。気をつけたいです。
自分は言い方がキツいところもあるので尚更しっかりしないといかんです。

そういえば以前こんなことがありました。知人の家に泊まったときのこと。

その日の夜、家主とその恋人がドンパチやらかした。
私は爆睡して気がつきませんでした。お布団気持ちよすぎる。
朝起きたら恋人がいなくなってたので聞いてみた。空気読めですね。
派手な口論だったらしいです。よく起きなかったねなんて言われました。

棚には一輪挿しのガーベラが首をもたげた姿で飾られています。

f:id:meguro-hiro:20180501061612p:plain

私が来たときは綺麗に咲いてたもんだから変わり果てた姿に驚きました。
「昨日買ってきたばかりだったんですけどね」家主は呟く。
「きっと持って行ってくれたのかもしれません」
花が人間の悪いエネルギーを吸いとって枯れてしまう。
あるんだなぁ、そういうことって。だからか、なんとなく理解は出来る。

良い言葉をかける意味。自分にも相手にもプラスになる。相乗効果ですな。
だからって気持ちと噛み合わない言葉を使うのは考えもの。
死別悲観ではマイナス感情を言葉にすることが受容への道のりって言われてる。
溜め込むのは良くない。我慢は身体に毒。だから吐き出さないといけない。

悪い言葉も使いようなんです。

マイナスとマイナスがぶつかってプラスになるっていうのかな。
悲観を共感しお互いに寄り添う。そうやって人は前を向いていく。
かと言って悪口を肯定はできません。そればかりは性根が腐る。
負の感情をぶつけるなら時と場所、人を選ぶ。そして我慢の限界まで耐える。
鬱憤がたまったらカラオケでもいいしランニングでもいいから身体を動かす。
なるべく一人で解消できるようにしたいというのが私の目標です。
言葉には魔力がある。だったら希望を伝えたいなぁ。