きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

描けなくて苦しい

f:id:meguro-hiro:20180501001025p:plain

文章で書くことしかできない今が苦しい。
本当は漫画を描きたいけど仕事先がみつからない。そんな4月末だった。
パソコンと睨めっこ。思うままに文字を打つ。たたたた たたたた、気持ちいい。
なんで描かないの?グリーフワークで漫画を描くんじゃないの?
描きたいよ。でも絵は時間がかかる。80ページ描くのに半年もかかったのか!
時間がたりない。悔しいな。遅いんだ。描くのが。こだわりすぎるんだ。
どうする?もう象牙の塔から出ないといけない。これからなにする?
そうだな。まず文字で私を知ってもらうことが先決だ。
悔しいな。宣伝と称してただブログにボヤいてる。そんなことしかできないのか。
『そんなこと書かなくてもいいじゃない』
『自分で自分の価値をさげてどうするの?』
あぁまたもう一人の自分が責めてくる。追われてる。焦ってる。どうしよう。
もしこのまま何も変わらなかったらどうしよう。不安だ。でもいい。
この感情がキャラクターになるんだ。作者の葛藤が主人公と悪役の対立をつくる。

葛藤は誰にでもある。食べたい、でも痩せたい食べちゃだめ。とかね。
わかってるんだよ。本人はもうちゃんと理解してる。しかし葛藤してしまうんだ。
それはストレスだ。葛藤は苦しい。ストレスは表にださなきゃスッキリできない。
早くこの気持ちを伝えなければパンクしてしまう!私は毎日そんな感じだ。

だからボヤく。死別した。寂しい。苦しい。辛い。なんでだ。ふざけんな。
もう一人の私がボヤく。死別した?! 耐えろ我慢だ。いいか。私だけじゃないぞ。
みんな苦しんでる。ちゃんとみろ。しっかりみろよ。目をそむけるな。
こうして自分を責め立てる。タラレバ言うな、でもでもだってしつこいぞ。
そうなんだよね。自分で言うから納得できる。わかってるんだよ、これでも。
だから人にこうしろって命令されたら腹が立つだけなんだよね。
その怒りを他人にぶつける。悪口、喧嘩、言い争いエトセトラ。
自分はやらないように心がけたい。葛藤は芸術で昇華する。
今は描けなくて苦しいけれど、文字に書くことで気持ちを昇華する。
もっと言いたいこといっぱいあるよ。暴言だって吐きたくなる。でも我慢だ。
書きたい、けど言えない。こんな私も漫画のキャラにしてしまえばいい。
二次元の私は自由だ。それでも私は現実にいる。
漫画の中でもブログの中でも、私は反省と戒めを忘れずにいたい。