きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

死を意識するほど自分は生に執着している

f:id:meguro-hiro:20180501014122p:plain

死にたいとはっきり思うことがなかった。
腹が減る。ため息。飯を食う。美味しい。疲れる。23歳。仕事を辞めた。
絵が好きだ。漫画を描きたい。描けない。真っ白い紙と向き合う。描けない。
ノートにネタを考える。出てこない。もう朝だ。遠くてカラスが鳴いている。
寝よう。寝れない。もう昼だ。目覚めれば夜。15時間眠る。3時間眠る。
睡眠時間はバラバラだ。お風呂。しまった忘れてた。もう一週間も入ってない。
シャワーを浴びる。ついでに下着も洗う。おりもので下着はカピカピだ。
濡らすとヌメッとする。気持ち悪いな。タイミング良く生理が来た。腹が痛い。
赤黒い血の塊がボテリと音を立て床に落ちる。女の体は面倒だ。
洗面台にこびりつく髪の毛。洗剤で固まっている。お湯で流す。流れない。
排水管が詰まって水が溢れる。掃除は面倒だ。便器に付着した汚物もそのまま。
風呂場に置いた猫のトイレも黴びている。部屋に戻る。猫がすり寄ってくる。
癒された。ありがとう。大好き。ごめん。こんな飼い主でごめんね。
汚い部屋だな。足の踏み場もないほどに散らかっている。
ポリ袋の中で蠢く小虫。羽化して今にも溢れ出そうだ。捨てに行こう。
持ったら手に汁がついた。なんだコーヒーか。酸っぱい臭いがする。服で拭う。
歩き煙草。メンソールは頭がスッと冴え渡る。視界が大きくグラついた。
ヤニクラだ。ふわふわする。気持ちいい。泣いた。電柱の灯りを頼りに歩く。
ゴミ捨て場が遠い。俯いて歩く。ずり足で歩く。空を見上げた。星が綺麗だ。
煙草は美味いが口の中が苦い。痰を吐く。唇に開けたピアスが膿んでいる。
傷は化膿し豆のようにぷっくりと膨らんでいた。触っても感覚がない。
肉に埋まって取れなくなった。まぁいいか。いつか取れば。あぁめんどくさい。
こうやって何もかも先延ばしにしてきた。いつか、またいつかでいい。
ちょっと疲れた程度だと思ってた。時間が経てばどうにかなる。
死別は必ずやってくる。そんなもん母親が死んでんだから理解してただろ。
祖母だってあっという間に亡くなった。叔父も恩師も急死した。
人間はいつ死ぬかなんてわからない。嫌という程わかってる。
人間はいつか必ず死ぬ。自分は少し早かっただけだ。そんなもんなんだ。
片親の人もいる。死別の経験で苦しんでるのは自分だけじゃない。
私のような人間がいるのだから、今もなんとか生きてる人はどこかにいる。
会えないだけで、きっといる。自分よりも苦しい思いをしている人は必ずいる。
だから愚痴るな。我慢しろ。我慢だ我慢だ我慢だ。
普通だと思われたかった。でも助けが欲しかった。苦しい。でも理解されない。
嘘だと思われた。漫画のような出来事だから。自分でもそう思ってしまう。
死にたいと自覚できなかった。死が遠く感じる。わからなかった。
でも本当は死にたかった。何度も何度も死にたくなった。
真っ暗な部屋に帰るたび思う。クリスマスのイルミネーションを見るたび思う。
桜の花が咲く。賑わう人々。打ち上げ花火が涙で歪む。どことなく寂しい。
金木犀が香る時期。母を思い出す。遺影の中で微笑んでいる。そんな記憶。
大晦日の年越しソバは緑のたぬき。おあげが好き。父が食べなと私にくれる。
泣けてきた。疲れた顔で笑ってる。思い出す。命日に思う。墓参りに思う。
法事で親族と会うたびに思う。仏壇で合掌するたびに思う。
死にたいな。でも、死にたない。死にたいと、打ち間違えて死にたない。
私は生きたい。本能だ。死にたいと同時に私は生きたいと願っている。