きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

感謝という言葉

死別した今に感謝。感謝か。大事な言葉なんだけどね。ひねくれてみてしまう。
そういう時期だからってだけじゃなくて、なんでも感謝だよ!という押し付け。
これが引っかかる。私は天の邪鬼なので感謝って言葉を素直に納得できない。

f:id:meguro-hiro:20180502012121p:plain

言葉自体は好きだ。気持ちの問題かな。
落ちてるときに感謝だよ!ってのはさすがに厳しい。誰でもそうか。
タイミングってやつは大事ですね。
相手に悪気がなくても自分の調子で感覚は全く変わってくる。
青い空を見て寂しい空だと悲観するか、澄んだ青空に気持ちよいと感じるか。

f:id:meguro-hiro:20180502012349p:plain

人は自分の感情を投影して相手を見てしまう。
だから気をつけないと虚しくなったりキレてしまう。

 

キティちゃんが無表情なのも相手の感情を写す役割があるんだってね。

f:id:meguro-hiro:20180502012611p:plain

だから自分が辛い時は悲しそうな顔をして見えるし嬉しいときは笑って見える。
感情を共有することで一体感が増すよね。すごく好きになっちゃう。
キティちゃんってメルヘン。いいね。ミッフィちゃんもきっとそう。
もう還暦過ぎたんだよね、ミッフィちゃん。おめでとう。可愛いです。

 

そんなわけで私は気分が悪くてもその感情とは反対の考えを持つようにしてる。
あくまで意識する程度のもの。自然と身に付けばこっちのもん。
うまく感情をコントロールしたいんです。

f:id:meguro-hiro:20180502013125p:plain

ふとしたときに前向きな言葉を聞くとイラつくし泣きたくもなる。
そんなときは一旦立ち止まって考えるようにしている。
死別した今に感謝ってのは安定した精神状態でなきゃ無理だ。
今が安心した環境だから納得出来る。でも実際そんなん滅多にないこと。

世の中は理不尽で不条理だ。

自分が正しく生きようと行動すればするほど揚げ足を取られる。
頑張ってる分だけ裏切られたと感じてしまう。とても損をした気になる。
それならいっそ奪う側に回るが気が楽になる?ってのは大間違い。

因果応報。天に唾すれば自分に返ってくる。

f:id:meguro-hiro:20180502013619p:plain

汚い感情にはそれ相応の感情がぶつかってくる。
ありきたりなこと言ってるようだけどホントそう。
虚しくなる。叩かれて潰されて、出る杭は打たれまくっての繰り返し。
身体中ビキバキ、くそ痛い。ああん。

だからこそ差し伸べられた手にすがることができる。もう限界だったから。
大丈夫?って聞かれたら大丈夫じゃない!!聞くな察しろ!!
なんてキレていたのが過去の自分。

だけどもう聞いてくれただけ有難いと思えた。
大丈夫じゃないから助けてください。泣いた。
その手が傷だらけで痛々しくて躊躇してしまうものでもしがみついた。

だから今がある。手を差し伸べてくれる人って滅多にいない。

滅多にないから有り難しってお坊さんも言ってた。
だから有難うの言葉が出てくるんだって。お坊さん、やるゥ!

f:id:meguro-hiro:20180502014609p:plain

(多分、仏は言ってない。似ねーな)

何されても何を言われても、そこに悪意がなければ私は素直に受け入れたいな。
これからもそうしたい。

グリーフワークの過程で怒りの段階ってときに感謝するっていうのはまず無理。
ただいつかそう感じる時期が来るよってのは理解出来る。
私は強制的に感謝しようと思うところから始めた。我慢の毎日だった。
でもそれはいつか報われる。
周りが我慢できずにキレたりする人らは多い。やっぱりみんな辟易してる。
だから頑張ってる人がいいって思っちゃうんだよね。
そういう人らは自然と集まる。
多分このブログも前を向き始めてる人は見てくれるんだと思う。
そうしたいよね。気分が落ちてもシメはアゲていく。
気持ちよく終わらせたいかな。