きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

死別の漫画を描く自分

顔が火照り手が冷える。汗ばんで湿った手。グーパー結んで開いてを繰り返す。
夜起きて朝眠り、昼に目覚めて翌朝 眠る。眠れないから限界まで起きている。
まだ頑張れる。まだやれる。ふとした瞬間、視界がぼやけ涙で滲む。袖で拭う。
しんと静まりかえる夜。意識だけがはっきりしてる。重い溜息、爛々と光る目。

f:id:meguro-hiro:20180502041843p:plain

椅子に座って腰を丸めて描いている。時計の秒針が早く早くと言っている。
刻々と迫る得体の知れない何かに焦る。早く描いて、もっともっと早く書いて。
描かなきゃ書かなきゃ、漫画もブログも早く早く。早くしろ。まずはブログだ。
言いたいことを書きためる。言えることがある今だから、早く、今早く。
そんなに長くは持たなそう。ガス欠まであとちょっと。そんな気がする。
でも書くよ。宣伝しなきゃダメだから。私は漫画を読んでほしい。
でも、それだけじゃない。見てくれる人がいる。だから頑張れる。有難う。

f:id:meguro-hiro:20180502042135p:plain

漫画を描くのは大変だ。専念しないと物語は破綻する。それだけはしたくない。
物語は書きためた。まだ文章でまとめてる最中だけど一旦区切りをつける。

f:id:meguro-hiro:20180502042549p:plain

これからネーム。漫画の下書き。延々、紙と睨めっこ。
セリフの行間、吹き出しの位置。コマの見せ方、読みやすさを考える。
左と右、ページごとに見方は違う。
どう描いたら見やすいか、いいテンポで読めるのか。
暗中模索。葛藤と対峙する。集中する。頭カッカする。原稿に描く。本番だ。

f:id:meguro-hiro:20180502043003p:plain

あの時あの人は、こんな言葉をくれたっけ。メールを見返し思い耽る。
どんな顔にしようか。あの人は無表情であることが多かった。
雰囲気を保ちつつ笑顔と虚しさのギャップを描きたい。うまくいかないな。
本当はそのままで描きたいけれど、漫画ならもっと表現は豊かにしなくちゃ。
でないと読者に伝わらない。キャラクターの愛嬌も大事なこと。

モデルにしたあの人はとても可愛い人だった。とても優しい人だった。

息を止めて描いていた。綺麗な線を意識する。細かく丁寧に描いていく。
それがどれだけ苦しいか。自分で追い詰めてるのはわかってる。描きすぎた。
もっと余白を生かしたい。白と黒のバランスが難しい。
でもどうしても描いてしまう。しつこいほどに。手なんて抜かない。
でも編集者は言う。雑に描かないでね。
そんなん描いたこともない。ちゃんと原稿を見てほしかった。運が悪かった。
もっとちゃんと見てくれる編集者はいる。必ずいる。私が出会えていないだけ。
そして、きっと自分でもわがままを言っている。しっかりしよう。頑張ろう。

f:id:meguro-hiro:20180502043557p:plain

描こう。今度はうまく力を抜く。できる。大丈夫だ。不安だから言い聞かせる。

陽が差し込む。もう朝だ。ここまでしか描けなかった。毎日満足できない。
1日1ページ、ペン入れまで終わらせなくちゃ。それが今の自分のペース。
6年前はもっと遅かった。処女作のヴンダーカンマー31ページ8か月。
次、うわばみ31ページ3か月。もっと短くなって、くされえん28ページ14日。
丁寧に描いて短くする。方法はわかった。ただし背景は写真。取材が大変。
だからできるだけ手描き背景にしよう。
それが今、きみこいし。84ページ半年描く。
これからもしっかり描こう。供養しよう。できるとこまで頑張ろう。