きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

死別体験を哲学する会

f:id:meguro-hiro:20180720173642j:plain

こんにちは。目黒紘、改め本名 庄野紘代です。

私は「死別体験を哲学する会」を開きます。

目的はコミュニケーションです。言わずもがな、ネット社会である今は人との繋がりが希薄になる一方です。お互いに顔を見て声を聞くことの大切さを失わないよう、会を開くことで繋がりの尊さをお伝えできれば嬉しく思います。

 

 

【注釈】川崎東口のエクセルシオールで待機しています。急遽、場所が変更になる場合がございますのでTwitterを確認して頂ければ幸いです。

 

また予約なしでもOKというのは、私自身が予約や月会費などで縛られるのを好まない傾向にあるからです。その時々によって気分が変わるのは人として当然ですよね。ましてや死別経験後ともなれば気分の浮き沈みは人並み以上に激しいでしょう。そういった諸々の事情から、集まりに制限は設けず参加される本人の自由意思を尊重したいと考えました。

 

人数が多いか少ないか、それは当日お越しくださったときにわかります。まだ始めたばかりというのもあり一対一での話しが多くなるかもしれません。その際は私も時間をかけて話し合いに参加したいと思いますのでよろしくお願い致します。

またカフェといった賑やかな場所でもありますので、こちらの会は、前を向こうかな、と死別体験の受容を考えている方に向けて開催していることを先にお伝え致します。

 

【約束事】死別体験を哲学する会では死別した方を対象とし会を開いています。ここでは傾聴・共感を基本とし、人の話しを否定しない・遮らない・悲しみ比べをしない・参加者は皆一様に平等であることが条件です。

 

勿論 聞くだけでも大丈夫です。強制は一切しません。また、お話しをされる方も聞くだけの方がいらっしゃることを前提としてお越しくだされば幸いです。

 

守秘義務を念頭に置いていますが、当方は作家であるため自分の話しを書かれるのではないか」と心配されるような言葉を時々頂戴します。会を開くのは取材目的ではありませんが、人との繋がりの大切さを社会に伝えるために物語として表現することは否めません。ただし皆様の体験談、顔や名前を物語として公表することは決してありません。

参加された場合はその旨をご了承いただけたことを前提とさせて頂きます。

また、会に参加される皆様にも外部に他言しないようお願い申し上げます。

 

【禁止内容 及び 注意事項】セールス・宗教団体・霊感商法暴力団関係者・冷やかし・出会い目的・安易なコーチング・客引き行為など、人に迷惑をかけるような行為はご遠慮ください。万が一、発覚した場合は法的処置を検討させていただきます。

 

時間きっかりに開始します。途中参加、途中退室の場合でも参加費が減額されることはありません。他の方々の都合もございますので、皆様には出来るだけ時間を厳守して頂きますよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

【最後に】死別体験を哲学すると言うと、難しく聞こえてしまうかもしれませんが、深く考えなくても大丈夫です。会を通じて自分の体験を語り、また他の方の話しを聞くことで、これからの生きる指針を見つけられたらいいなと思いこの会を立ち上げました。堅苦しい挨拶になってしまいましたが、集まり自体は和気あいあいとした雰囲気になるよう心掛けていきますね。

 

開催期間は目途として2018年いっぱいで考えています。

春にお会いする約束をした方がいますのでもう暫く続けていきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

since.2018.6