きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

充実感がないと生きた心地がしない

我が家には冷蔵庫がない。ので、買いだしに出かける。

f:id:meguro-hiro:20180502060528p:plain

お仏壇に行ってきます、ただいま。返事が来ない。
何だかとても悲しくなる。いつもじゃないよ。ときどきね!
家には猫がいる。外からでも聞こえる。ニャーニャー鳴いてる。じわる。
ドアを開ければ床の上でゴロンゴロン。ありがとね。ずっと大好き。
家族になってくれてありがとう。…でも、これはいつまで続くのかな。

f:id:meguro-hiro:20180502060829p:plain

猫はいつか虹の橋を渡る。ため息。私が先かもしれないが。
こうして無いものばかりを数えるのは、得たものに満足できないからだ。
猫がいる。それで充分だと言いたいが、足りない。
猫という幸せがあるから次は別の何かが欲しくなる。

f:id:meguro-hiro:20180502061312p:plain

ある人にとっては恋人だったり子供だったりマイハウスだったり。
いいよね。安心する。その人たちを守るために生きていく。素敵だ。
私だったら漫画を認めてもらうことかな。
でもないんだよね。何もないんだよ。ただ作品があるだけ。
充実感が欲しい。やったった感が欲しい。だから描き上げる。
そして作品ばかり増えていく。それでいいか。いやよくないな。辛い。
守りたい。「わたしのことを漫画に描いて欲しい」
亡くなった友人の遺言だった。
大切な友達だったので、まさか死ぬとは思ってなくて、今でも辛いんだが。
何で死んだバカヤロウと悪態ついてやりたい。

f:id:meguro-hiro:20180502061849p:plain

タイプする手が止まる。言いたいことがありすぎてない。泣いてしまう。
なんでだ。なんで死んだんさ。あんたやることまだあっただろ。
志半ばで夢を頓挫する。私もそうなってしまいそうで悲しくなるよ。
夢は生きる希望になるが、結果が駄目なら生きることすら叶わなくなる。
夢は持つもんじゃないと言っても夢をみてしまう。
残念だけれど、結果なんて思うようにはいかない。

それでも生きるしかないのよね。