きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

生きる意味がわからなくても生きていく

自分だけが取り残されていく。一人で勝手に思い込んでいる。

f:id:meguro-hiro:20180502071837p:plain

季節の移り変わりがそんな気分にさせてくれる。
時間が止まってる。自分で立ち止まってしまった。
過去を振り返る。あの時は希望に満ちていた。なんというナルシスト。
薄らボンヤリとした未来に希望という妄想を膨らませていた。詩人だなぁ。
本当は希望なんてなくて、かといって絶望というものでもなくて。なにかな。
ただ毎日が、なんとなく息苦しい。無感動カラ元気、引きつる笑顔。
それでも人間、腹が減る。けれど食事をしてもお腹が重い。
ならばせめてと必要最低限のエネルギーを取って、添加物を減らした。

f:id:meguro-hiro:20180502073754p:plain

健康体。有難い。ただ気持ちとのバランスが合わなくて少し苦しい。贅沢者だ。
気分が滅入るとすぐ過去に逃げる。昔は何でもかんでも死別のせいにしてきた。
死が全てを奪っていった。気力もなくなる。夜起きて朝寝る。息を吸う。
何もないと無いものを延々と探し求める。後ろ盾がない。誰にも頼れない。

理解者が居ない。仲間もいない。頼れるのは自分だけ。だから不貞腐れるな。

しっかりしよう。笑おう。元気だそう。

それでもだ、どうしてもしんどいときは、とことん落ちる。

動かなくなる動けない。苦しいな。なんで生きてるんだろう。

なんのためにこの世にいるんだろう。

自分のいる意味ってなんなんだろう。この気持ちを伝えるためにだろうか。

こうして漫画に描いてブログに気持ちを吐き出す。
ほんの少しの誰かに、何かを伝えるために生きている、そう思うことにする。

使命感や義務感を持ってみた。袖振り合うも多生の縁って諺を信じます。

動けなくなってしまうのはマズイ。なので今こうしてブログを書いてます。

f:id:meguro-hiro:20180502074355p:plain

何かしないと不安でしょうがない。立ち止まってはいけない。

少しでも前に進みたい。アクセル&ブレーキ。ここ1、2年そんなでした。

気持ち的に今がピークな気がする。

漫画を描いてるときは楽しかった。なんとか自分を保つことができていた。
描き終えてしまうとダメだ。気持ちが滅入る。とりあえず次を描こう。
でもってイベントに出よう。人に会ってこよう。動くかなぁ‥いや動いて!

生きる意味のヒントが出てくるかも。でも答えは求めない。

見つからなかったら倍ヘコむ。だからヒントもあればいいなくらいに考える。

楽しんでこよう!