きみこいし

両親死別・未成年遺児のグリーフワーク体験記

期間限定「死別体験を哲学する会」
毎週土曜14:00-16:00 川崎にて開催中

きみこいし
since 2018.5.2 C. Hiro Meguro.
【告知】2018年8月17日(金)20:00
新宿Cafeラヴォア【イラスト交流会】
漫画家が教える!初心者OK!絵・イラスト好き
興味有・創作仲間作り・想いや心の中を形に・上達技術
詳しい人から話を聞いて知識を深めたり
おしゃべりを楽しむ会
申し込みはこちらから【お茶友の会
画材はコピックと色鉛筆を持っていきます。
わからないことがあれば聞いてください。
当日は宜しくお願いします!

キレちゃダメだ

誰かを心配するあまり、自分のことのように怒る人がいる。
大切な人だからこそ傷つけられたら許せない。
普段はドライだと言ってもスイッチが入るとカッと怒る。
自分の思い通りにいかないと腹が立つ。我慢できない。そんな人がいる。
自分がそう。だから意識している。むやみやたらに悪意を表に出さない。
感情が顔に出やすいタイプだからこそ気をつける。

f:id:meguro-hiro:20180502082353p:plain

楽しいこと、涙すること、疲れたなってボヤくこと。いろいろ我慢する。
厄介なのが怒りの感情。うまく発散しないと自分に溜め込み鬱になる。
無気力。口をあんぐり開けて糞尿を垂れ流す。父はそうなってしまった。

私は我慢の限界がきたら外に出せるタイプだからなんだかんだで生きてこれる。

f:id:meguro-hiro:20180502082528p:plain

カラオケで朝まで歌い喉を壊す。

 

f:id:meguro-hiro:20180502082749p:plain

ママチャリを15km漕ぐ。

 

f:id:meguro-hiro:20180502083047p:plain

ドカ食い5kg。(3kgまでに制限する)

 

怒りを抑えないといけない。我慢しないといけない。何に我慢しているのだろう。

考える。そう。共感が欲しい。それがうまくいってないから苦しくなる時がある。
死別を共感できる相手。たくさん会ってきた。有難いことだ。それでも違う。
死別経験者は互いにとって良き理解者になる。死者を想い涙し感情を共有する。
年齢や性別、立場、様々な垣根を越えて特別な仲間になる。

しかし、やはり人だ。付き合ううちにボロが出る。裏の顔が出てくる。
死別を経験しても人は聖人君子にはなれない。人間は醜い。

平気で道端にゴミを捨てる。街は汚い。ゴミを見て見ぬふりをする自分も汚い。
だから人間が嫌になる。自分を嫌いになっていく。それでも私は生きている。
自分を好きでいるために道端のゴミを拾う。イライラする。時間が勿体ない。
なぜ自分が他人のゴミを拾うんだ。困ったなぁ畜生め。なんかもう笑ってしまう。

だからときどき拾うことにした。1日1個。見かけたら拾う。これはゲームだ。
ゴミ箱に捨てたらクリア。人に見られちゃいけない。ちょっとポイント下がる。
人生は陰徳を積むゲームだ。上手に遊べば怒りは収まり笑う時間も増えてくる。

f:id:meguro-hiro:20180502083423p:plain